誕生日ケーキ

Wednesday, September 21, 2011
By lum403
Category: 行事, 食べる
こどもにお誕生日ケーキはどんなのが良いかと聞いたら「チョコレートラズベリーケーキ!」と間髪入れずに答えられてしまった。単にチョコレートとラズベリーが好きなだけで、そういうケーキを食べたことがるわけではないはずのこども。ネットで調べてみても、どうも私の手に負えそうな代物ではなさそう。。。

と思いつつも聞いたからにはやらねばと、あちこちのレシピからできそうなところを持ってきてつぎはぎフランケンチョコレートラズベリーケーキを製作。


見栄えも何もあったものではないけれどなんとか完成。苦労したのに、上に乗ってるラズベリーしか食べなかったうちのこども。でも大人にはおおむね好評、夫はとてもおいしいと。以下覚書。

  • ☆ふわふわ簡単☆ロールケーキ☆ 今まで何度も作って一度も失敗したことがない生地なので、スポンジの代わりに。。。ココアパウダー10gを混ぜたて2枚焼いた。小麦粉はSoftasilkを使用。
  • ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ ここのスポンジを練習に一度作っておいしくできたけれど、スポンジ作るの苦手なので本番では利用せず。チョコレートクリームのレシピを拝借。このケーキ前日に作っておいておけるのが良い!いつかレシピどおりに作りたい。
  • チョコレートクリームに使うチョコレートは良く分からなかったのでスーパーでGhiradelli Semi-Sweet Chocolate Chipsを買って使ってみたけれど、イマイチだった。甘さでなく味が好きじゃないと思ったけど、ビターチョコレートだったら違ったのかな?もしまた作るなら違うのを使うこと。
  • Chocolate Raspberry Forest Cake {Birthday} チョコレートラズベリーケーキがどんなものかの参考と、ラズベリージャムのレシピを拝借。
  • ジャムは足りなかったら困ると思い2倍量作ったけど、必要なかった。ケーキを一日置くから生地がびしょびしょになるのではと心配で控えめに塗ったら、もう少ししっとりしみてくれても良かったかな。たっぷり塗って大丈夫そう。
  • ケーキの型はNordic Ware Bakers Quater Sheetにパーチメントペーパーを敷いて。ふちは垂直に立ってないけど、お店で見て日本のロールケーキのレシピでなんとか使えそうなサイズがこれだったので使っているもの。大きさは13" x 9" (約33cm x 23cm)2枚焼いて2段にした。
  • 上記の型を使うとケーキが4.8QTの長方形のPyrexに収まる(上のケーキの写真)。そのまま人前に出すことになるけど、うちのはふたもあるので冷蔵庫に入れやすくて良かった。りぴりぴチョコレートケーキは常温保存だそうだけど、真夏だったのとジャムも使ったので冷蔵庫で保存したかった。(それにしてもこのパイレックスのAmazonのレビュー怖すぎる。大人数のときのラザニア用に買ったけど怖くてもうオーブンでは使えない…。アメリカ製のパイレックスの問題らしい。)

去年のケーキの写真も見つけた。私は丸いケーキが作れないらしい。サイドにクリーム塗ってないし。カップケーキはバタークリームたっぷり乗せることに罪悪感を感じて、気持ちクリームを少なめにしたりブルーベリーを混ぜてヘルシーさをアピールしてみようとしたんだった(できてない)。なんだかきれいに膨らんでるけど、どのレシピ使ったんだろう。全く覚えていない。



Comments

N/A

コメントを書く

件名:
名前:
E-Mail: (表示されません)
コメント:
(最大1000文字。テキストのみ。引用符号">"可。改行は保持されます。)
確認キー:
画像の値を入力してください。
送信 送信