本読み

Thursday, June 02, 2011
By lum403
Category: 子育て,
こどもに本を読むこと、他の人はどうやっているのだろうとよく思う。あれ読んでこれ読んでもう一回としつこいのなんの。まぁみんなそんなものなのだろうし読み聞かせはよいことだからと、気が向いている時なら1時間でも読むけれど、そんな時でもなんだか自分が「本読みマシーン」になっているような気がしてなんだか腑に落ちない気分になることがある。

こちらの幼稚園の先生の話を聞く機会があり、「親だけが本を読んでこどもをエンターテインする必要はなく、ページをめくる前に次がどうなるか・これについてどう思うか等こどもにイエス・ノー以外の答えをさせるようなことを質問しながら読むとよい」とのことだった。

それは良いアイデアだと早速やってみたら、こどもは最初の何回かはまぁなんとか答えるのだけど、途中で「ママ、ちゃんと読んで」等と言いだして、それも悲しそうに言うので続けられない。私も、話を聞きたいのに途中であれこれ質問されるのも嫌かもなと思うと余計にできず。

それで、最近図書館でCDつきの絵本を借りてきた。英語しかないけれど、英語の本なら私が変な発音や区切りで読むよりも良いかもしれないし。寝る前に借りてきたのを1時間かけて全部聞いて(しかも1冊を2回ずつ)、結局その跡30分私が日本語の本を読み、それでやっと寝た。とりあえず「眠くないバトル」と「もっと読んでバトル」は完全に避けられたので甲斐はあったと思わなくもないが、1時間半も読まない(聞かないと)と気が済まないのか?

Comments

N/A

コメントを書く

件名:
名前:
E-Mail: (表示されません)
コメント:
(最大1000文字。テキストのみ。引用符号">"可。改行は保持されます。)
確認キー:
画像の値を入力してください。
送信 送信