アイーダでの図案サイズについて

Saturday, November 26, 2011
By keiji
布の種類でアイーダを選択した場合に、「刺繍目1目に布目」の値を1以外にすると、印刷時に表示される図案サイズの値が正しく表示されない現象を確認しています。
図案の新規作成・情報のダイアログボックスでは、アイーダの場合にその値は無視されて図案サイズが計算されているのですが(つまり、アイーダでは自動的に1となっている)、印刷時の図案サイズの計算では、その値が使用されています。(そのため、値を2にすると、図案サイズは2倍になります)
早急にこの問題について修正したいと思いますが、当面は、アイーダの場合は、図案情報のダイアログボックスで「刺繍目1目に布目」に1を設定するようお願いいたします。

さて、この問題は、実のところ、二通りの修正が考えられます。
  1.  アイーダの場合は、通常「刺繍目1目に布目」の値は1なので、その値は無視されており(なので、本来その項目は入力できないようにしておくべき、という意味でバグです)、この場合、印刷時の図案サイズの計算が間違っています(2つ目のバグ)。
  2. しかしながら、アイーダの場合でも「刺繍目1目に布目」の値を1以外で使用する場合もありえる(特殊な場合に)ので、ダイアログボックスで、その値を考慮して図案サイズ計算すべきともいえます。(バグ) この場合、現在印刷時の図案サイズ表示は正しいことになります。

修正としては、特殊な可能性をも考慮して、上記2にする予定です。

Comments

N/A
スレッド/コメントの投稿は現在中止しています。