こどもの靴のサイズ

Monday, September 29, 2008
By dico
2009/1/19追記
私がお店で見た限りの数少ない例からの推測になりますが、USサイズとcmの対応は、どうもメーカーによって違うようです。13cmで靴を見ていたのですが、日本にもある大手スポーツメーカーの靴はUSサイズ5が13cmと書かれていて、多分日本では売られていないであろうアメリカの子供向け衣料品メーカーの靴は6が13cmとありました。

我が家に唯一ある日本の靴と比べた感じからは、US5が13cmという方が近いかなぁと思いました。下の表ではUS6が13cmになっていますが。。。

メーカーによるサイズ対応表がどこかに無いかと探していますが、見つかりません。今後も気づいたことがあれば追記・更新します。

というわけで、以下の表は参考程度にご利用ください。

2008/10/26追記
下の表を参考に通販でこどもの靴を買ってみたら、なんだかどうも合わない。で、お店にでかけて、靴の箱にアメリカサイズ・ヨーロッパサイズ・cmが書いてあるものを探してチェックしたら、表と微妙に違いました。。。どういうことなのか調査中なので、しばらくお待ちください。

こどもの靴のサイズ

先日アメリカのこども服のサイズのことを調べたので、今度はアメリカのこどもの靴のサイズをcmと比較してみました。(おおよその年齢は日本人ではなくアメリカ人を対象にしたものです。)

赤ちゃん(0~12カ月)
USサイズ 足の実寸 (カッコ内は対応日本サイズ) おおよその年齢
0.5 8.3 cm
1 8.9cm (8.5)
1.5 9.2 cm
2 9.5 cm (9.5)
2.5 10.2 cm 0~12カ月
3 10.5 cm (10.5)
3.5 10.8 cm
4 11.4 cm (11.5)
4.5 11.7 cm
5 12.1 cm (12.0)

こども(1~5歳)
USサイズ 足の実寸 (カッコ内は対応日本サイズ) おおよその年齢
5.5 12.7 cm (12.5)
6 13 cm (13.0)
6.5 13.3 cm (13.5) 18ヶ月
7 14 cm (14.0)
7.5 14.3 cm (14.5)
8 14.6 cm (15.0) 2歳
8.5 15.2 cm (15.0)
9 15.6 cm (15.5)
9.5 15.9 cm (16.0) 3歳
10 16.5 cm (16.5)
10.5 16.8 cm (17.0)
11 17.1 cm (17.5) 4歳
11.5 17.8 cm (18.0)
12 18.1 cm (18.0) 5歳

こども(6~10歳)
USサイズ 足の実寸 (カッコ内は対応日本サイズ) おおよその年齢
12.5 18.4 cm (18.5)
13 19.1 cm (19.0)
13.5 19.4 cm (19.5)
1 19.7 cm (20.0) 6歳
1.5 20.3 cm (20.5)
2 20.6 cm (20.5)
2.5 21.0 cm (21.0)
3 21.6 cm (21.5) 7歳
3.5 21.9 cm (22.0)
4 22.2 cm (22.5)
4.5 22.9 cm (23.0) 8歳
5 23.2 cm
5.5 23.5 cm
6 24.1 cm 9歳
6.5 24.4 cm
7 24.8 cm 10歳

アメリカの方が日本よりも少しだけ靴のサイズ展開が多いのですね(1cmの間に3サイズある場合がある)。表を自分で作ってみて初めて気づきました。意外な気がしたのは、日頃アメリカは長さを表す単位が大雑把すぎると思っていたからでしょうか。靴のサイズはインチでは無いので全然関係ないのですが。

ちなみに、こども・成人女性・成人男性の靴のサイズは計算方法が違うので、例えば同じサイズ7でも大きさが違うそうです。計算方法はWikipediaにありました。

参考サイト
上記の表は下記のサイトを参考に作成しました。
  • Measure My Foot:靴の通販で有名なZappos.comのサイズチャート。大人のサイズの下に「Kid's Size Conversions」がある。USサイズ(US)が0.5刻みであり、サイズに対して実寸のインチとセンチメートルがある。アメリカ人用だけど参考月齢・年齢も書いてあって便利。例えば、18ヶ月ならUSサイズの6.5(13.3cm)くらいと目安をつけることができる。
  • Size Conversion Tables:Payless ShoesourceのサイトのUSサイズと諸外国のサイズの対応表。上と内容はほぼ同じだけど、実際のcmの長さではなく日本サイズに変換した表。大人サイズもある。Measurement Tips & Toolsの欄に、プリントアウトして足を乗せて靴のサイズと幅を確認できる「Shoe Sizer」というPDFも。(こどもサイズはこれ

Comments

N/A

コメントを書く

件名:
名前:
E-Mail: (表示されません)
コメント:
(最大1000文字。テキストのみ。引用符号">"可。改行は保持されます。)
確認キー:
画像の値を入力してください。
送信 送信