布おむつ近況・8月

Monday, August 11, 2008
By lum403
Category: 布おむつ
洗濯
夏の間はおむつを外に干せるので気持ちが良い。多分ここは洗濯物は外に干してはいけないと思うのだけど、今住んでいるアパートメントのベランダの正面は隣の敷地の木で壁のようになっていて、ベランダの中はどこからも見えないからいいだろうと干している。洗剤はCharlie's Soapを使っている。Soapと言う商品名だけど実際はdetergent。おむつ用に買ったもののとても気に入り普通の洗濯にも使っている。(セールの時に買いだめしたSeventh Generationsの洗剤、どうしよう。)

洗濯はうんちだけ予洗いして、トップローダーの洗濯機で「すすぎ>フルコース>すすぎ」とやっている(すすぎがイマイチの洗濯機なので)。それにしても、うんちを洗うのが相変わらずとても嫌で、今更だけどdiaper sprayerを購入しようかと思っているところ。最初から買っておけばよかった。

布おむつ
flat diaperと言われる一枚布のおむつを購入して使い始めた。初めはどうもうまく行かず嫌になってやめ、数ヶ月してまた試してみたら今度はうまくいっている。まずflatを三角に折り、真ん中にprefoldを三つ折にして置き(flatだけでは薄すぎるので)、flatの横の部分をprefoldに沿って内側に折り、さらにてっぺんで余った部分をもう一度内側に折り、Snappiでとめるという、書いてみたら面倒そうだけど実際はそれほどでも無い方法で使えるようになった。

これがうまく行っているので、もう少しflatを買い足してダブラーとして使っているprefoldの代わりに使おうかと思っている。雨季(?)が始まって乾燥機を使っても、早く乾くし良いんじゃないかと。

Snappiをうまく使えない夫は、Kissaluvsのfittedか、BumGeniusのカバーにprefoldを三つ折りでやってくれている。Kissaluvsはとても良くて、fittedを使うとストレスが減るだろうなぁと思うのだけど、どうも経済的でないと思って乗り換える気になれない。面倒なことに付き合ってくれる夫に感謝。

Snappi
おむつ換えの時に暴れまくるので安全ピンが危なくて使えず、Snappiに変更。安全ピンの方が、またの部分がゆったりしていて良さそうなんだけど。

外出時
2時間程度の買い物の時は布おむつで、それ以上の時は相変わらず紙おむつを利用している。gDiapersは私には感覚が布おむつと一緒で、外出時の代替品にはならなかった。 また、自分の家のトイレでは棒で突かなくても適当にばらしながら捨てれば流れると分かったものの、外出先のトイレで実験するわけにもいかないし。結局、取り替えるおむつ部分が無くなって以来使っていない。トイレに流せるのはホントにいいんだけどなぁ。gDiapersは、布おむつは面倒だけど環境が気になるという人が家で使うのに良いかも。

ダブラー
Prefoldをメインで使っている時にヘンプ混のダブラーをいくつか購入し試してみたけれど、可もなく不可もなくな感じ。布おむつで長時間の外出をしないからかな。今のところはGerberの布おむつや、さらしのおむつを折って使うので十分。

大きめサイズのprefold+薄手布おむつをダブラーに+手編みおむつカバーで定着。

Comments

N/A

コメントを書く

件名:
名前:
E-Mail: (表示されません)
コメント:
(最大1000文字。テキストのみ。引用符号">"可。改行は保持されます。)
確認キー:
画像の値を入力してください。
送信 送信