• KG-Chartに関連するご質問・ご要望にご使用ください。
  • KG-Chartに関するお知らせ等は、KG-Chartブログもご参照ください。
  • 時差やその他の理由により、ご質問等にすぐには返答できない事をご了承ください。
  • スパムや不適切な発言等は管理人の権限で削除する場合があります。

図案のサイズについて。

#16732yama @ 12/11/15 01:55 PM
KG-Chartを使って、人物の写真をクロスステッチ変換したのですが、
サイズを高さ30cmに指定したら、誰なのかが分からないかんじに変換されました。
写真からクロスステッチに変換するのは難しいでしょうか?
布はジャバクロスです。
図案の写真の元の大きさは、2448×2376です。
どうすれば細かく誰だか分かるように変換されますか?
コツがあれば教えて下さい。

Reply(s)

Re: 図案のサイズについて。
#16734りり @ 12/15/15 2:07 AM
yamaさま、はじめまして。KG-Chart Proユーザーの りりと申します。まずジャバクロスのヘビーユーザーでもある私の経験上の話になりますが、縦横の目数が少ないと変換した画像の形(輪郭)がはっきりし難いことがありました。私の場合は自作のイラストの画像でしたが、yamaさまのおっしゃっている「誰なのかが分からないかんじに変換」というのと同じような現象だと思われます。また元の画像(写真)のピクセルは私の経験では、小さすぎると図案に変換された際、わかり辛いのでyamaさまの写真は問題ない大きさだと思います。お手持ちのジャバクロス(もしくはこれから購入されるのでしょうか)のカウント数(目の大きさ)はどのくらいでしょうか? ご承知とは思いますが、目の大きさの違いによって同じ「高さ30cm」でも縦横の目数が変わってきます。ジャバクロス中目(35×35目/10cm)の場合ですと30cmで約105目、ジャバクロス細目(45×45目/10cm)で135目、ジャバクロス55(55×55目/10cm)で165目となります。とりあえずジャバクロスについて申しましたが、画像を変換させる際に「30cm」にこだわらず、高さをいろいろ変更して変換しyamaさまのイメージにあうサイズを見つけることを、まずなさってみてはいかがでしょうか。その上でジャバクロスに刺すと「高さ30cm」よりは大きくなる場合もありますが、全体が大きくなるだけですので、返って仕上がりにボリュームが出ます。また布は目が細かくなってもジャバクロスの方がほかの刺しゅう布より刺しやすい(と私は思っている)ので、やはりおすすめです。以上長くなりましたが、さらにお困りでしたら、またコメントをください。素敵な作品が仕上がりますようにお祈りしています。
Re: 図案のサイズについて。-補足
#16735りり @ 12/15/15 3:35 AM
すみません。直前のコメントの補足です。「高さをいろいろ変更して変換し」と申しましたが、変換のサイズ指定の際、大きさ(高さ:cm)から指定するのではなく、縦の目数から指定して変更してみてください。サイズ指定のウインドウの布のカウント数で「目/cm」にチェックを入れていただき、たとえばジャバクロス細目(45×45目/10cm)であれば1cm四方に換算し、4.5と入力してください。小数点のある数字になりますが、入力しても大丈夫です。縦の目数を入力すれば横の目数とトータルの高さ:cmは自動的に入力されますので、縦の目数を変更するだけでイメージの比較しやすくなります。目数が多いほど細かく変換されることにはなりますが、私の経験では目数が多いからといって必ずしもイメージ通りではない場合もありましたので、yamaさまのイメージに合う「目数」をみつけてください。

コメントを書く

件名:
名前:
E-Mail: (表示されません)
コメント:
(最大1000文字。テキストのみ。引用符号">"可。改行は保持されます。)
確認キー:
画像の値を入力してください。
削除キー:
(削除キーを指定すると、後で投稿内容を削除できます。最大12文字。)
送信 送信

投稿の削除

上の確認キーの値も入力してください。
投稿ID:     削除キー:
削除 削除