StitchSketch よくある質問

Tuesday, May 29, 2012
By keiji
iPhone/iPad用のStitchSketchでのよくある質問をまとめました。

iPadで作成した図案がKG-Chartで読み込めないのですが?
StitchSketchで作成した図案ファイル(*.sthmb)と、Windows版のKG-Chartで作成した図案ファイル(*.sth)は異なっており、現在直接に相互に読み込みはできません。パレットの色や、記号等異なる部分が大きいためです。
どうしてもデータを移行したい場合は、以下の方法があります。

StitchSketchからKG-Chart
  • iPadでイメージファイルとして保存し、Windows版で「画像ファイルの図案への変換」を使用する。
    なお、記号はStitchSketch上とは異なる記号が自動で割り振られます。

KG-ChartからStitchSketch
  • 残念ながら、今はできません。近日中にリリース予定の StitchSketch ver 1.02 では画像からの変換を実装予定ですので、その機能を使えば変換可能になる予定です。なお、バックステッチ類は変換できません。

糸のパレットがないのでしょうか?
StitchSketchに付属のパレットは汎用の色パレットです。特定の糸向けには作られていません。選択直一覧で自由に色番号を指定できます。KG-Chartでは、色自体が特定の糸の色番号に結び付けられていたため、自由に色を変えることが難しかったのですが、StitchSketchでは色と色番号を分離したため、色の扱いが簡単になりました。将来的には糸パレットを用意し、自動で振り分けできるようにする予定です。

写真から変換して図案を作成できないのでしょうか?
近日中にリリース予定の StitchSketch ver 1.02 では画像からの変換を実装予定です。しばらくお待ちください。

Comments

N/A
スレッド/コメントの投稿は現在中止しています。