Hesse展

Thursday, January 05, 2006
By keiji
ポートランド美術館で開催中の「Hesse: A Princely German Collection」を見に行ってきた。17世紀から19世紀始めにかけての、Hesseのコレクションの展示。
個人的には1900年前後のヨーロッパが好きなのだが、その前の世紀(17世紀から19世紀)も近代くささがなくてなかなかいいのではと感じた。産業革命後の蒸気機関による工業と中世の建築様式・自然が渾然と共存する世界は非常に魅力的である。

展示の中で一番感動したのが Franz Xaver Winterhalter の 「Landgräfin Anna of Hesse (born Princess of Prussia) , 1858
これまでは肖像画があまり好きではなかったのだが、この作品を見て考えを変えた。彼の描く女性の表情の表現が秀逸。


ちなみに、ポートランド美術館は、去年の秋(2005年10月)に新しい別館が新築され、一挙に展示面積が増え、これからが楽しみな場所。今回のHesse点はオープン記念の目玉展示だそうだ。
今回メンバーにもなった(1年間フリーパス)ので今年はどんどん作品を鑑賞したい。

Comments

N/A

コメントを書く

件名:
名前:
E-Mail: (表示されません)
コメント:
(最大1000文字。テキストのみ。引用符号">"可。改行は保持されます。)
確認キー:
画像の値を入力してください。
送信 送信