Baby Bargains

Tuesday, June 02, 2009
By dico
Category: 出産, , 赤ちゃん
出産前にしておかなければならない買い物。最初のこどもだと何が必要なのかすらよくわからない上、そもそも一体子ども用品をどこで買うのかも定かでなく、かなり戸惑いました。BabysRusとTargetを見れば大体何でも揃うようだと分かっても、カーシートは安全性を、ストローラー(ベビーカー)も何が人気で使いやすいのか知りたいし。

そんな悩みを一掃してくれたのが、知り合いがくれたBaby Bargains。赤ちゃんに必要なものをお得に揃えるための情報というのが売り言葉のようだけど、クリブ・マタニティー用品・ベビーモニター・ハイチェアー・カーシートからストローラー等、出産前に揃えたいありとあらゆる物について実用的な商品レビューがあり、とても役立ちました(特にカーシートのレビューはお勧め)。中は白黒で、写真もありますが基本的に文字ばっかりです。英語を読むのが苦手だと一瞬引くかもしれませんが、基本的にレビューは簡潔なのでなんとかなるんじゃないかと。

Baby Bargainsは、現時点(2009年6月)では8th edition(初版2009年4月)が最新版です。書店には古いのが置いてあったりするので、買う前に確認が必要です。また、ここのアマゾンへのリンクは8th editionですが、アマゾンにある本のイメージは最新版のものではないので注意してください。Baby Bargainsのサイトで最新版の画像や版が確認できます。

ところで、タイトルから想像がつくと思いますが、ハイエンドなブランドの商品情報はあまりないかも。そういうところのスタイリッシュなクリブやストローラーが欲しいときは、インターネットでStokkeとかBugabooで検索して出てくるお店を見ると良いような気がします。

関連記事
海外発行のクレジットカードと楽天&日本アマゾンで、楽天で海外発行のクレジットカードが使えるようになったらしいので試してみたいと書きましたが、しばらく用事が無くそのままにしていました。

が、先日とうとう試してみる機会がありました。今回私が使ったのはアメリカ発行のAmazon VISA。結果は・・・使える!注文のページに「楽天では海外発行のクレジットカードが使えない」と書いてあるお店でも問題ありませんでした。多分古い情報のままなのでしょう。

ただ、1週間くらい空けてした2回目の楽天での買い物の数時間後に、クレジットカード会社から不審なトランザクションをホールドしているという電話がかかってきました。単に直近のヒストリーを聞いて、覚えがあれば確認するというだけの簡単なものでしたが、連絡に気づくのが遅かったりでアカウント自体がホールドされると困るので気をつけないといけませんね。

(この、不審な使用での連絡具合はカード会社によって全然違う様子で、今まで連絡があったことがあるのはこのカードだけ。この件についてはまたいつか。)

ちなみに、今回楽天で買い物したのはミキハウスと、お花屋さんのLa Franceです(どちらも配送先は日本の住所)。

関連記事

こども用カーシートの種類

Saturday, February 21, 2009
By dico
こども用のカーシートにはいくつか種類があります。お店やサイトによって名称が微妙に違ったりしますが、大まかに下記の4タイプに分かれるようです。体重・身長の制限はカーシートによって微妙に違うので、説明書をちゃんとチェックしておくと良いです。

Infant-Only Car Seat
新生児から12ヶ月・20lbs(新しいものは30lbsくらい)以下の赤ちゃん用のカーシートで、後ろ向きの設置専用。ベースからかごの様に持ち手のあるシートが外れるになっているので、赤ちゃんが眠っていたら起こさずにそのままシートを外して連れ歩くことができて便利です。また、車が2台以上ある場合、別売のベースを購入して設置するとカーシート(かご)だけ動かせば良いのも楽。

インファントカーシートは、ストローラー(ベビーカー)に乗せて使えるトラベルシステムとしてセットでも売られています。重そうで大変そうに見えますが・・・。私はインファントカーシートを単独で購入して、それを乗せることができる軽量のストローラーフレームを使い、ベビーカーは別に買いました。

Convertible Seat
新生児から20~30lb程までの赤ちゃんには後ろ向きに設置し、それを超えたら前向きに設置できるカーシート。新生児を乗せられるなら最初からこれを選べば良いような気がしますが、大体4歳くらいまで使えるだけあり新生児が心地よく収まるには微妙に大きすぎるような感じ。我が家は1歳を過ぎた頃、身長がinfant-only car seatに合わなくなってからconvertibleに変えました。

Combination Seat
前向きのみに設置できて、こどもが小さなうちは5ポイントハーネスを使用し、大きくなったらブースターとしてシートベルトが使えるタイプのカーシート。ハーネス使用は体重が40–65ポンドくらいまで(大体4歳くらいらしい)、ブースターとしては80–120ポンドくらいまで。

Booster
ハーネスのついたカーシートは卒業した120ポンド以下のこども用シート。背もたれが高いものと、低いものがあります。

参考サイト
  • Car Safety Seats: A Guide for Families:AAP(American Academy of Pediatrics・米国小児科学会)のカーシートガイド。カーシートを使うにあたってのよくある質問と回答もあります。
  • Baby Car Seats and Car Seat Safety:About.comのBaby Productのページ。ここも詳しく分かりやすい説明と質問・回答がある。各州のカーシートの法律や商品レビューも。

関連記事

USPS郵便料金:アメリカ国内

Monday, February 02, 2009
By dico
アメリカ国内の郵便料金は下記のページでわかります。

  • USPS-First-Class Mail:ファーストクラスメール(普通郵便)の料金。一番最初の表「Letters」が普通の横長い封書に使われる料金です。現在、1ozまでは42セント。Letterの表の上に文章ではがきの料金、下に大きな封書(Large Envelopes)、小包(Package)と続きます。それぞれ大きさ・厚さ・重さが決まっていて、表の下に書かれています。

ファーストクラスメールの料金はここ数年しばしば変わるので、料金が変わってもそのままファーストクラスの1ozまでの料金の切手として使えるForever Stampを買っておくと便利です。

アメリカ国内、国際、ファーストクラス、プライオリティー等の各種郵便料金はUSPS - Pricesにまとまっています。

関連記事
日本のウェブのお店でお買い物しようと思っても、アメリカ発行のクレジットカードはほぼ使えないので不便です。

それで、以前楽天に、海外発行クレジットカードが使えるようになる予定と書いてあったので楽しみにしていたのですが、次に見た時にはヘルプに海外発行クレジットカードは使えないと書いてあって、今はそのページはヘルプから無くなっている・・・と言った具合で何がどうなっているやら。誰かの体験談は無いかと探していて見つけたのが下記。

  • 日本でも海外発行クレジットカードの使用:読売オンラインの発言小町のスレッド。オンラインショッピングだけでなく、日本で海外発行のクレジットカードを使った時の経験談についても。また、アメリカだけでなく、他の国で発行されたカードの状況のレポートもあります。現在は海外発行クレジットカードが使えるようになった様子。

このスレッドを読んで知ったのですが、日本アマゾンでも海外発行のクレジットカードがいつも使えるわけではない様子。我が家は今まで問題が無かったので知りませんでした。そして、楽天でもアメックスは海外発行カードが使えなかった時でも問題なく使えたという話なので、今度試してみようと思っています。

ついでに、上記スレッドにあったPaypalが使える楽天のお花屋さんHanasakuさん(支払い方法>ペイパル決済)。アメリカ発行クレジットカードが楽天で使えるのなら大丈夫だけど、支払い方法に選択肢があるのは便利。(また使えなくなるかもしれないし。。。)


関連記事
« 古い 5 エントリー | トップ | 新しい 5 エントリー »